第18回 福祉講演会に出席して

令和4年10月18日、もえぎホールにて、「基礎から学ぶ成年後見制度~実例から学ぼう」のテーマで、特定非営利活動法人ウィルの理事長、阿部由美さんを講師にお招きして講演会を開催しました。会場は、コロナ感染予防に充分に注意をし、当日は19名の参加者でした。制度の基本的なことや具体的な事例のお話も含めて、1時間半があっという間でした。

【成年後見制度】の話は何回か聴いたことはありましたが、親の立場でもあり、支援の経験もある講師の阿部さんのお話しは、今までで1番わかりやすく、箇条書きの資料もとても良かったです。制度の内容を簡易に説明をいただき、【任意後見】【法定後見】の違いや【補佐・保佐・後見】の違い、親亡き後の【遺産分割】【財産管理】について、などなど、、もちろん【成年後見制度の課題】も詳しくお話しいただきました。事例説明を含めどのお話しも、大変興深い内容で、『親あるうちの準備』を痛感した一日でした。当日の資料については、「親の会」にお問い合わせください。

(文責・小根澤裕子)

2022年11月16日